ad

2016年9月27日火曜日

【雑感】時間の4区分

ちょっと興味があって、動画セミナーに参加してきました。


2時間のセミナーのうち、前半は経営戦略についての見直し、後半は具体的、実践的な動画アップについての解説でした。



このセミナーの中で、面白い話題がありました。



時間の4区分です。



お金を生む時間、お金を生まない時間、お金を守る時間、お金を失う時間。



お金を生む時間は、仕事を獲得したり、遂行したりする時間です。


お金を守る時間は、お客様にお礼の手紙を送るなど、お客様を維持し、失わないための時間。


お金を生まない時間は、仕事にならない、遊んでる時間。ネットサーフィンもその一つ。


お金を失う時間は、負け戦の裁判などだそうです。


動画セミナーの視点で言うと、


売上につながるブログやYouTube動画を作成したりアップする時間は「お金を生む時間」で、


検索に引っかかりにくいフェイスブックやツイッターなど、売上につながらないネットサーフィンをしている時間が「お金を生まない時間」なのだそうです。


私は、目の前のお客さんと目の前の仕事を優先しているので、ブログの更新がついつい後回しになりがちです。


プライベートの時間は、家族や友人とも過ごしますが、フェイスブックやLINEで友人とやり取りもしています。


しかし、ネットを見ている時間というのは結構あっという間に過ぎてしまうんですよね。


自分の中では、仕事の時間とプライベートの時間は分けているつもりですが、ついつい仕事の時間がプライベートの時間を侵食している場合もあります。その逆も然り。



そうすると、ネットを見ているだけの時間が、いつの間にか、新規や継続のお客さんが見ているかもしれないブログの更新に充てる時間も奪っているかもしれません。



今後、そこをうまく意識しながら、ネットを見るようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿