ad

2016年12月13日火曜日

【事務所経営】着地点が見えてきました。

こんばんは。瀬戸川です。


今月は、個人事業主の決算月です。


私もその個人事業主のうちの一人です。




さて、今年は春と夏に体調を崩し、大ピンチを迎えました。


しかし、協力してくれた仲間やお取引先様、ご理解を頂けたお客様方のおかげで、


仕事はどれも完遂することができて、お客様に無事に納品することができました。




そんなわけで外注費がかさみ、月単位では延べ3ヶ月ほど赤字が続いたのは仕方ありませんが、


秋からの挽回スピードが功を奏し、


今年の決算は昨年とほとんど変わらない感じに着地できそうです。




秋から、


「仕事頼める?」


「うちのお客さんに瀬戸川先生を紹介してもいい?」


とのお声がけが増えてきて、何とかかんとか挽回できました。


昨年とほぼ同じくらいの売上高、昨年より若干欠けるくらいの利益です。
(外注費がかさんだので仕方ありません。)




今年もあと残り16日間。


ラストスパートです。


気合い入れて頑張ります!






追伸:
今日は一日中、外回りデーでした。


役所に行ったり、お客様を2件訪問して、合間に行政書士会の事務局へ
「職務上請求書(私たち士業が、業務上必要なお客様の戸籍謄本や住民票などを取得するための書類)」を買いに行きました。


その行政書士会の事務局にて、偶然に、私の支部役員時代に大変お世話になったお二人にお会いできました。
(今日は行政書士会の電話相談の日で、お二人はそのお当番で電話番をされていたんです。)


「わぁ!久しぶり!」と、笑顔の再会になりました。


「元気そうだね!」「若々しくなった?」などと言われて、嬉しくなりました。


元気に楽しく仕事ができることは何より幸せですね!





にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿