スポンサーリンク

2018年4月19日木曜日

【経営相談】経営力向上計画の策定支援

おはようございます。瀬戸川です。



このところ、立て続けに私の顧問先の会社について経営力向上計画の策定支援をして、各関係省庁に認定申請を出しました。


経営力向上計画とは、それが各関係省庁に認定されることをもって、導入した設備の固定資産税の減免を受けることができたり、各補助金申請の加点対象となったりというメリットが受けられる制度です。

経営力向上計画についての詳細→http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kyoka/
(※中小企業庁のHPに飛びます。)


しかし、私はそのようなメリットの他に、
「既存事業の棚卸しをし、生産性を高めるための新たな目標や、それを達成するための具体的なアクションプランを立てるための洗い出し」
という意味のメリットが強いのではないかと感じています。


経営力向上計画の内容は、大まかに分けて以下の3点です。
①会社概要と現状分析
②取り組む目標とその達成のためのアクションプラン
③設備投資がある場合はそれについての詳細


私が経営力向上計画の策定支援をする際は、日々の社長からのヒアリングの中から私が叩き台を作成し、
それを社長に確認してもらって、新たなアイデアを加筆したりして、ブラッシュアップするという手順で進めていきます。


社長さんたちからは、「瀬戸川さん、よくわかってくださってる!その通りです!」との言葉を頂きますが、
そこは毎月お会いしてお話を聞いているので、その中からエッセンスの部分を抜き出して書いているだけなのですけどね(^^♪


ちなみに、当事務所では、経営力向上計画の策定支援や認定申請のみというスポット業務のご依頼は受けていません。


あくまで、日常的に経営相談(月額定額の顧問契約)で関わらせていただいて、
私もお客様の事業をよくよく理解した上で策定支援をやらせていただいています。


ですので、これらの業務も日常的な経営相談業務の一つであり、別途報酬は頂いていないのです。


以下、ご参考までに。

経営相談業務:お試しご相談料 30分 5,400円(税込)
       月額顧問料      21,600円~
       (※役員報酬の金額や会社の状況などによって考慮させていただきます。)
経営相談業務の詳細はこちら→https://setokawa-office.blogspot.jp/p/blog-page_10.html